top of page
執筆者の写真キャップ野球チーム 横浜国立大学

「この企業は実は〇〇で儲けている?!!」

皆さん!お久しぶりです!

出塁率第一のTomoです!


最近はぐっと気温も下がり、師走を感じる頃になりましたね。手足が冷え、カイロが欲しくなる時期ですが、先日モバイルバッテリーとカイロが一人になってる商品を見つけ、画期的だなと感じておりました。


さて、今日は皆さんに企業の興味深い事業について、お話していきたいと思います。


ここでこの記事読むのやめようと思った方、

思いとどまってください!!一読してみてください!


早速ですが、皆さんは企業にどれほど関心がありますか?就活中の方は日々新たな企業も見つける機会も多いと思いますが、まだ1、2年生の方は株式投資などをしてない限り、なかなか企業について知る機会ってないですよね。実は日本には企業が400万社以上存在しているんですよね!実際、みなさんが知っているような大企業は1万社程度ですが、それでも十分多いですよね。そこで今回は、この企業はこのビジネスしてるんでしょ?って思っているみなさんの固定概念を覆すような企業を3社ご紹介しようと思います。


まずは、酒類業界大手のサッポロです。キャップではあまり使用することはありませんが、みなさんは、お酒と清涼飲料水を販売していると認識していると思います。代表的な商品としては、黒ラベルや麦とホップ、ポッカレモンなどが挙げられます。ちなみに、飲食店の銀座ライオンもこのサッポロの事業の一つです。売上高を見ても、これらの事業で9割近くを占めています。しかし、利益の内訳を見てみると、両事業ともに赤字で、全然利益を稼げていません。ただ、唯一黒字だった事業があります。それが、不動産です。実はサッポロは恵比寿駅前にある、「恵比寿ガーデンプレイス」を保有しているんですよね。この周辺の土地は元々サッポロの工場があった場所で、再開発によって今の形に至っています。こうした不動産事業は収益性が高く、リスクヘッジとして、様々な企業で持たれていることが多いです。例えば、テレビ業界大手のTBSや放映大手の松竹などが挙げられます。


次に、ベネッセです。ベネッセと言えば、みなさん通信教育を思う浮かべると思います。私も幼い頃はベネッセの進研ゼミを受講していました。(赤ペン先生だけ出して、ポイントを貯めていましたが笑)実はこのベネッセも、通信教育以外で儲けているんですよね。過去に情報漏洩があり、会員数が激減するという事件がありました。それをきっかけに、この事業は伸び悩み、それに代わって成長を遂げているのが介護事業です。老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅などの運営から、配食サービスまで介護に関する業務を全般的に行なっています。現在では、利益の半分近くを稼ぎ出す事業として、通信教育事業に並ぶレベルまで成長しています。


最後に、オリンパスです。私事ですが、写真が趣味なもので、よくオリンパスのカメラを見に行ったりしています。みなさんも、私同様、オリンパスはカメラ事業を行なっていると思っていると思います。



(こちらは最近CSを見に関西に行った時にとった写真です)


最近まで、私もそう思っていたのですが、実はこのカメラ事業は売上の10%にも満たないのです。(*現在はこのカメラ事業は第3者に売却しております。)では、売上の源はどこにあるのでしょうか?それは、医療機器です。特に内視鏡に強みがあり、消化器の内視鏡では世界シェア70%で1位です。


いかがだったでしょうか?初耳学に認定してもらえる企業はいくつありましたでしょうか?

現在趣味で株式投資もしているので、企業について調べることは日常茶飯事で興味深く日々企業を探してます〜

企業分析に興味がある方は私までご一報を!一緒に株や企業の話しましょう!!!


P.s. 最近はブログを書く部員も増えたので、ブログを読むのが楽しくなってきましたね!

次書くのは当分先になるかもしれませんが、またその時まで!¡adios!

閲覧数:75回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page