top of page
執筆者の写真キャップ野球チーム 横浜国立大学

キャップ野球のサムネイル論

更新日:2021年10月17日

もりしおです。どうも。

…お前は誰だと思ったそこのあなた。正しい感想です。公式試合や練習からはとんと足が遠のいており、もはや幽霊部員状態ですね。YouTubeの概要欄なんかには結構いるのですが。


さて、私の主な生息地に関連して、今日はサムネイル論についてです。

(自称?)サムネ担当の私から、なるべくコンセプチュアルな部分をお伝えできればと思います。後に続くかもしれない誰かの草分けになれればと願いながら。


まずは特徴について整理します。うちの主な視聴者層として考えられるのは、

①界隈=身内に属する人 ②大学名やキャップ野球という字面にひかれた人(shorts含む)=新規 

が考えられます。(チャンネル登録者は除外して考えます。)

①に該当する方はコンテンツ自体に興味を持つ方なので、動画編集班にお任せします。私の役目は、“②の層をいかに引き留めるか”です。

そのためには、サムネの印象強さと内容の掴み、いかに“野球らしさ”を表現するか、が重要になると考えています。





“目を引くサムネ”の作り方は他の表現方法と同じです。

①明暗をしっかりつける ②文字を大きく、簡潔に ③強調部分は彩度を上げる&密度を上げる(≒グルーピング)

他にもいろいろありますが、ざっとこんな感じ。文字と人物はめちゃめちゃ光らせてます。あとはエフェクトつけたり、影をつけたり。密度が高い部分と余白をはっきりすることで、メリハリも意識しています。スマホで見る人が多いので、縮小前提でいかに目立つかが大切です。


もう一つ、“野球らしさ”は単純です。(精進していきます。)野球らしいポーズを採用する。そして何より、バットを目立たせる。バットに関しては、元写真だと大体ブレているので、自分で書き直しています。何よりもサムネの段階では、野球らしさを全面に出すことが大事だと考えています。


…現段階ではこれくらいですね。

長くなってしまいましたが、ここまでお付き合いいただいた方はいるのでしょうか。

YouTubeに関してはまだまだひよっこなので、立派なトサカが生えるくらいまでは頑張ろうと思います。そして、またいつか私が試合に出没していたら、温かく迎えてやってください。

それでは。



閲覧数:95回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page