top of page

タイトル 提出期限23時59分は23時58分まで

執筆者の写真: キャップ野球チーム 横浜国立大学キャップ野球チーム 横浜国立大学

こんにちは!教育3年のあらかきです!

今回は本当に書く事がなかったので、新入生も入ってきた事だし、みんな大好き授業支援システムについて書こうと思います(新入生は忙しくてこんなのみないと思うけど)

4年間課題と戦っていると必ず一回は写真のような状態にでくわします。みなさんの貴重な数分と引き換えに、そうならないための対策とそうなってしまった時の対処法を書ければなと思います!

ちなみに授業支援システムはLearning Management Systemの頭文字を取ってLMSと呼ぶ事が多いので、以下LMSと書きます!



目次(押してもそこに飛びませんが)

①提出期限23時59分は23時58分まで

②直接打ち込み形式はWordに下書き

③教授のメアドを把握しておく



①提出期限23時59分は23時58分まで


LMSの提出期限は基本提出期限の1分前がデッドラインと覚えてください。すると24時00分は23時59分までになります。大体は24時00分か翌日の0時00分に設定する教授が多いです。

でも一部のよくわからん教授は23時59分に設定します。24時00分提出だと思った私はいつも通り23時59分に提出しようとしたら公開終了になっていたという経験があります。要は提出期限は日付だけじゃなくて時間もよくみてねということ!


②直接打ち込み形式はWordに下書き


2年生以上は何が言いたいか想像つくと思うけど、LMSの課題にはWordやExcelファイル等を提出するパターンと、文章を直接LMSに打ち込んで提出するパターンがあります。大抵は教授がどちらかに指定してきますが、どちらでもいけるパターンもあります。

直接打ち込みする方は最初に名前とか題名をつけたり、ファイルに名前を付けて保存したりしなくていい反面、1つやっかいな事があります。

それはタイムアウトがある事。

タイムアウトまでの時間は分かりませんが、90分かけて動画講義の感想とかを打ってると十中八九タイムアウトしてます(普通倍速再生するからそんな時間かからんだろうけど)

1番タチ悪いのは、提出ボタンや一時保存ボタン押すまでは普通に平気な顔して、ボタン押した瞬間タイムアウトしましたとかほざいてこれまでの努力を無下にしてくる事。

そうならないために、直接打ち込みでも一度Wordに下書きしてからコピペするか、直接打ち込んでいても、ボタン押すまではまだ生きているので、提出押す前に一度コピペしてバックアップを取る事をおすすめします!


③教授のメアドを把握しておく


どんなことでも3項目で構成しとけば大丈夫という安直な考え。

やっぱ私たちは人間だから、どんだけ意識しても、金曜ロードショー見てからでいいやとか、バイト終わりでもいけると思ってたけど、意外と強敵だったり、普通に存在を忘れたりして、写真のように出せない時もあります。

そんな時は、直ぐに教授にごめんなさいのメールをしましょう。わんちゃんというか嫌われてなければ受け取ってくれます。(下の写真は受け取ってくれなかったパターン)



別にメールで出さなくてもいいし、次回提出の所にしれっと一緒に出する事もできるけど、横国の成績開示ってすっごい遅くて、夏休みとか春休みの間に出せなかった事を思い出して後悔する事もあるので、メールしておく事を勧めます!

別に出し忘れてからメアドを探せばいいじゃんと思う人もいるかもですが、一刻を争う状況なので、あらかじめ知っておくに越した事はありません。というのも、提出期限から10分程度の遅れなら、LMS側やサーバー側の不調を理由にして、遅れを正当化できるからです!(多分教授は嘘だと気づいてると思うけど)



それで運良く受け取ってくれれば、ありがとうともうしませんと返信をすればミッションコンプリートです。



長く書くつもりは無かったけど、真船君に送った時に「すべて見る」が出てきてびっくり。収益化してたら少し分けてほしいな!

ここまで書いたけど、今年からLMS大幅アップ(ダウン)グレードされたから、変わってるかも知れないです!他にも拡張機能つけるとすぐ重くなるとか、単純に見づらいとか、LMSは結構ネガ要素多いので(あまりディスりすぎると富士通に殺されそう)、工夫して乗り越えていきましょう!!

おっと、誰か来たみたいです。

閲覧数:700回0件のコメント

最新記事

すべて表示

体調管理

Commentaires


bottom of page