本日は挨拶のブログに引き続きましてブログを書かせていただく機会をいただきましたので、駄文ですがお時間がございましたら一読ください。
僕はスポーツを見るのが好きなんですよ、そんなことで今日は僕自身高校三年間やっていたラグビーについて書きたいと思います。キャッパーの中でも珍しいんじゃないんですかね?
ラグビーの布教活動として一番魅力なのは「漢と漢の魂のぶつかり合い」です。体を全力でぶつけるときにはアドレナリンドバドバで麻薬でもやってんのかと幻覚するほどです。プロレス見て興奮できる人はラグビーを見ましょう。わかる人にしかわからない話にはなってしまいますが、僕は1,2,3,8,9以外のポジションをやってました。便利屋というかどこやらせても鳴かず飛ばずというか。その中で一番楽しかったポジションがロックです。スクラムの屋台骨として下から支えているときはしんどいですが一番闘志がむき出しになる瞬間でしたね。あとモールと言って密集した状態で進むプレーがありますが、あれでトライを取りきれた時には宴じゃ赤飯じゃ酒もってこい状態になります。*当時アルコールは飲んでないですよ。実は高校ラグビーやっていた時に横国ラグビー部とはご縁がありまして…その試合ではスタンドオフ(フライハーフ)10番で3か月くらいぶりに試合に出れてよっしゃって感じだったんですけどまさかのワンプレー目で足首をねん挫するという結果になってしまいましたね。(全治2か月ほど)その時の写真がこちらです。
(写真、1年冬)
その時にアイシングしてくださったマネージャーさんめっちゃアイシング上手やったわ。あとその時に進路相談してくれた先輩には感謝しかないです。ただの進路相談でしたが有意義でした。しょうがないとはいえケガさせた相手に謝罪しに来てくださったフッカーの方、ありがとうございました。やるならもうちょっと終盤でやってほしかったけど。
ラグビーとは体が資本です。経済にお金が必要なのと同様です。ここで僕の体重遍歴を見ていきましょう。サイズアップしたいという方は必見です。まず僕の身長はずっと172cmです。高校入学時59.5→一年終了時71→二年終了時78.5→引退時(三年十月)85と二年半で25kg増やしました。もう一度言います。増やしました。増えたんじゃないです。増やしたんです。
増やした方法の一つ目は「空腹の時間を作らない」です。おにぎり、カロリーメート、バナナなんでもいいですが常に胃の中に入れ続けることです。めちゃめちゃしんどいですが入れてください。ここで注意してほしいのがジュース等の飲み物で埋めないということです。特に炭酸飲料で埋めてしまうのは最悪です。炭酸というのは胃の中で膨らむので胃の中に入ってないのに神経は勘違いするのです。
二つ目は「胃をでかくする」ということです。それに最適なのは白米です。まあぼくが白米大好き人間なだけなんですけどね。大事なのは記録するということです。今日500g食べれるとすると明日には510g食べましょう。胃をどんどん大きくすることにならしましょう。そしたら数学的帰納法により無限に食えます(?)。筋トレも並みのラガーマンくらいやったら85kgまで増えました。最終的にはBWHが90-90-100位あった記憶があります。測り方も曖昧でしょうけどね。増量に関してはめちゃめちゃ努力しました。ここまで読んでくださった方は祝ってください。いろいろ写真載せたかったけど他人映るから加工めんどいから一枚だけです。久しぶりにラグビーやりたいなあ。
最後になりますが筋トレ大好きです。合トレ誘ってください。補助しに行きます。(遠くなかったら、時間が合えば)ラグビーはいいぞ。
菊池健太
Comments