top of page
執筆者の写真キャップ野球チーム 横浜国立大学

永久保存版です。

こんにちは。ほんまかなたです。今回はキャップについて書くことがないので静岡県出身である私が静岡県の名物、さわやかのハンバーグについて解説したいと思います。






①店選び

え、こんなことから?と思うかもしれませんがさわやかはとても混雑するという欠点があります。その影響を極力受けないためには、店選びがとても大事になります。関東から近いからと御殿場の店に行っていませんか?あそこの待ち時間はビッグサンダーマウンテン並です。とことんおすすめできません。まあ待ち時間にアウトレットで買い物できるレベルらしいので時間に余裕がある時はいいかもしれません。割と空いていてアクセスがいい店としては、JR高塚駅から歩いて10分程度のところにある浜松高塚店がおすすめ。鉄道旅行の際には浜松駅や静岡駅の近くのさわやかに行きたくなりがちですが、浜松駅から1駅西の高塚に行くだけでターミナル駅近くの店よりもだいぶ空いているように思います。傾向としては、県西部に行くほど入りやすいとか。


②メニュー選び

まずは定番げんこつorおにぎりハンバーグを選びましょう。ハンバーグを頼むと注文の際に「ソースはオニオンとデミグラどちらにしますか?」と聞かれます。おすすめはオニオンですね。間違いなくオニオン。オニオンしか勝たん。これぞ県民の味(大袈裟)。また、タイミングが良ければ「創業価格フェア」なるものをやっていて安いセットがありますのでチェックしてみてください。主食に関してはハンバーグ自体はご飯とすごく相性がいいので白米必須と言いたいところですが、石窯パンもすごく美味しいのでお好みで選んでください。サイドメニューやサラダのクオリティも非常に高いので、お金に余裕があったら頼んでみてください。さすがは元々喫茶店と言うだけあります。おすすめはピリからポテトです。


③お肉登場

さあ待ちに待ったお肉の登場です。店員さんが切ってくれます。鉄板に押し付けてジュワーってなるシーンは多くの人がインスタにあげてますね。さあここで1番大事なことを言います。店員さんが「ソースはかけてよろしいですか?」と聞いてきます。しかし、「はい」と言ってはいけません。ソースは自分でかけてください。何故かと言うと、最初の半分はソースをかけずに卓上の岩塩と胡椒で食べるのが圧倒的に美味いからです。半分を塩コショウで肉の旨味を楽しみ、もう半分と付け合せの野菜をたっぷりのオニオンソースで楽しむのがおすすめ。これ大事。正直、塩コショウがいちばん美味い。オニオンソースより美味い。また、頻繁に通える人は自分のベストな食べ方を模索するのも良いでしょう。


④デザート

デザートのクオリティが無駄に高いのがさわやかです。静岡県産の季節のフルーツをふんだんに使ったスイーツもまた非常に美味しい。胃袋とお財布にゆとりがあればぜひ食べてほしい。


④食後に

さわやかでは会計時に人数分のハッカ飴をくれます。これがまた美味い。肉や油でコテコテになった口がスッキリします。これがさわやかの名前の由来かもしれません。(多分違う)


以上がさわやかを楽しむ流れとなります。初めてで困った時は、「なるべく静岡県の西よりの店でげんこつハンバーグをオニオンソースで食べる」を覚えておくと良いかもしれません。ちょっと高い、混んでる、遠いさわやかですが、行く価値はあると思うのでぜひ訪れてみていただきたいです。以上、一応さわやかの回し者ではないほんまかなたでした。

閲覧数:108回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Opmerkingen


bottom of page